blog @arfyasu

プログラミングとか趣味のこととか

2015-01-01から1年間の記事一覧

「難しいことは分かりませんが、お金の増やし方を教えて下さい!」を読んで

はじめに 今年は、松井証券で口座を開き初めて株を購入しました。 投資には、数年前から興味があったのですが特段勉強もせず、証券アナリストが勧める株を買ってみたのですが、結果は、、、 約2万円の損(泣) 購入時点から見事に下降してくれましたね。 き…

Git のコミット時に音楽を流す方法

git

この記事は、この記事は Git その2 Advent Calendar 2015 の22日目の記事です。 qiita.com はじめに 今日も元気に Git してますか? さて突然ですが、commit した時に音楽流したいと思ったことありませんか? 僕はありませんでしたが、先日、一緒に仕事をし…

Flash Professional の名称変更に思うこと

Flash Professional が Animate CC に名称変更されました。 blogs.adobe.com 昨日は、このことでメディアやブログの投稿等で、Twitter のタイムラインが ちょっとしたお祭り状態でした。 以下、いくつか記事をピックアップ。 Flash界隈の著名人 AmazingFlash…

自分からどんどん勉強する子になるために大切なこと

私の息子(長男)は現在3年生。 大の勉強嫌いw 宿題はいい加減で遊んでばっかり。 やらなきゃいけないことがあっても、テレビを見てゴロゴロ。 ゲームを始めたら、「やめなさい」と言われるまでずっとやってる。 「宿題いつやるよ?」と聞くと、「今やろう…

brew さんのご機嫌を直した

全国8000万人の brew ファンの皆さん、こんにちは。 みんな brew 大好きですよね。 コンソールから $ brew install <package-name> と魔法のコマンドを打つだけで、パッケージをインストールしてくれる、とても出来た子。 今日も、何の疑問も持たずに以下のコマンドを実行</package-name>…

Docker のコンテナで Apache と MySQL を動かしてみた

前回 前回は、Docker の環境を作りました。 arfyasu.hatenablog.com 今回は、CentOS6 のコンテナに Apache と MySQL 5.7 をインストールして動かしてみます。 環境 OSX Ysemite 10.10.5 VirtualBox 5.0.4 Docker Machine 0.4.1 Docker 1.8.1 事前作業 Docker…

Mac OS X に Docker の環境作った

今更ながら、Mac に Docker の環境を構築しました。 忘れないうちに手順をまとめてきます。 環境 OSX Ysemite 10.10.5 VirtualBox 5.0.4 Docker Machine 0.4.1 Docker 1.8.1 事前作業 brew のインストール 各種インストール brew cask $ brew install caskro…

サイバーセキュリティー技術者・名和利男さん - プロフェッショナル 仕事の流儀 - を見た

昨日は月曜日。 そう「プロフェッショナル 仕事の流儀」の日です。 普段全くテレビを見ず、ニコ動やYoutubeやAnitubeばかり見ている自分が 割りと欠かさず見ている唯一の番組です。 見れなかった時のために、HDDレコーダにも録画するほど好きなのですが、 録…

心機一転!

以前はこちらでブログを書いてました。 d.hatena.ne.jp 最終更新が 2011-12-27 なので、ブログの更新をやめてしまってから3年以上も経つんですね。 時が経つのは早いものです(^^; これからは、心機一転こちらでプログラムのこととか、読んだ本のこととか、…