blog @arfyasu

プログラミングとか趣味のこととか

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日日記を書くことが出来るようになった理由を考えてみた

はじめに 昨年の10月の後半から、ほぼ毎朝日記をつけています。 以前から、日記をつけることの大切さについては直接お話しを聞いたり本を読んだりで何となく理解していました。 しかし、何回か試みたものの、1ヶ月ともたずに終了することばかりで、まともに…

JavaScript の this って分かりにくいけど ES2015 で何か変わったの?

はじめに JavaScript の勉強のために、開眼!JavaScript を読んだ。 開眼! JavaScript ―言語仕様から学ぶJavaScriptの本質作者: Cody Lindley,和田祐一郎出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2013/06/19メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を…

React でストップウォッチを作ったよ

はじめに 前回のクリックカウンタと起動時間を組み合わせて何か作れないかと考えた所、ストップウォッチを思いついた。 ということで、React でストップウォッチを作ってみました。 ストップウォッチ デザインやストップウォッチの表記は別として、、、 動き…

React のサンプルで勉強中

はじめに React をダウンロードすると付属している example を写経中。 ページを開いてからの時間を表示するサンプルとクリックするとカウントアップするサンプルとの2つを作ったので載せておきます。 経過時間表示 ポイント「Prop」 外部から値を渡す場合、…