blog @arfyasu

プログラミングとか趣味のこととか

サイバーセキュリティー技術者・名和利男さん - プロフェッショナル 仕事の流儀 - を見た

昨日は月曜日。 そう「プロフェッショナル 仕事の流儀」の日です。

普段全くテレビを見ず、ニコ動やYoutubeやAnitubeばかり見ている自分が
割りと欠かさず見ている唯一の番組です。

見れなかった時のために、HDDレコーダにも録画するほど好きなのですが、
録画する一方で削除しないため、最近はHDDフルの警告が出て全く
録画出来ていません。

見たら消せよって話です。
ほんとw

さて、昨日は、サイバーセキュリティ技術者の名和利男(44)さん。
番組の概要はこちら。 www.nhk.or.jp

Web業界とサイバー攻撃

サイバー攻撃の主目的は、データの破壊や情報流出です。
最近での大きな事件は年金機構の情報流出でしょうか。
【年金機構情報流出】情報流出該当者、101万4653人 - 産経ニュース

公になっているものは氷山の一角に過ぎず、国を揺るがすほどの重要な
情報が流出しているケースもあるらしいです。
怖いです。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

さらに、攻撃は年々増加しており、手口も悪質で巧妙化しているとのこと。

Webサービスの開発をしている自分としては、他人事とは思えない話が
多かったです。

諦めないのは責任感と子供のため

サイバー攻撃でのインシデントで、昼夜問わず対応しているとのこと。
件数の多さが半端なく、焼け石に水対応をしているように見えました。

自分だったら、心折れちゃうんじゃないかと...

それでも諦めないのは、

  • 発見した者、現状を知っている者の責務
  • 子供の未来を守るため

と語っていたのは、本当に印象的でした。

番組を見て思った(反省した)こと

番組の最後にプロフェッショナルとは?と聞かれて以下のように
答えていました。

ぶれない目的をずっと持っていて、
その達成のために必要な能力を自分で構築して、
それを必ず行動に移す人。
それしかないと思っています。

1つも当てはまらないこの言葉が、正直、一番心に刺さりました。

特に、これですね。

  • ブレない目的
  • 必ず行動に移す人

今、最もホットな自分の課題です。

あと、Web業界で仕事をしているにも関わらず、サイバー攻撃
対してあまりにも無知だと気付かされました。

名和さんは専門外の知識も吸収して仕事に役立てようとしているのに、
自分は専門内の知識ですら吸収していないのかと反省。

最近、課題ばかり見つかるけど、1つ1つ解決していこうと思います。

最後に、番組のマインドマップを添付。

f:id:kanz-labs:20150915174015p:plain

それでは。