読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blog @arfyasu

プログラミングとか趣味のこととか

さくらVPSの初期設定手順

はじめに 先日、さくらのVPSを触る機会がありました。 今後も機会がありそうので、初期設定の手順を残しておこうと思います。 ちなみに、ここでいう初期設定とは、 ユーザーの作成と鍵認証 SSHの接続設定 sudo の設定 くらいです。 環境 さくらVPS(CentOS 6…

Ruby のプロジェクトで RSpec のテストがパスするまで

はじめに 仕事で Rails を使わないピュアな Ruby のプロジェクトで開発をすることになり、RSpec のテストがパスするまでに少々はまったので、恥を忍んでまとめておきます。 RSpec を動かすまでの手順については、こちらのサイトの手順を参考にさせて頂きまし…

新入社員研修のサブ講師をして学んだ事

はじめに 4月の末から20日間(プログラミングとインフラの研修を10日間づつ)に渡り、 とある企業の新入社員研修のサブ講師をしてきました。 本当に大変だったけど、学んだ事がたくさんあったので、忘れないために、ブログにまとめておこうと思います。 従来…

「はじめて講師を頼まれたら読む本」を読んで

はじめに 今月末から、とある企業の新人研修としてプログラムとインフラのサブ講師をすることにななりました。 サブ講師とはいえ、10年以上前に社内の新人研修をしたことと1日講師をした経験くらいしかない私が、受講者約50名ほどのクラスを担当させて頂ける…

webpack + ESLint + React のスタートテンプレートを作った

React を webpack と ESLint で開発するためのテンプレートを作ってみました。 何度も同じ環境作るの面倒だったことが主な理由です。 ちょっとしたものを作ったり、勉強するために使う分には、今のところ不自由はありません。 これから勉強しようと思ってい…

React のコードを ESLint で検証する

はじめに 相変わらず、TODOアプリを作りながら React の勉強をしています。 JavaScript に lint ツールがあるのを知らずにコーディングしていたのですが、ESLint を使ってみて便利だったので手順をまとめておきます。 eslint.org これで、 セミコロンのつけ…

毎日日記を書くことが出来るようになった理由を考えてみた

はじめに 昨年の10月の後半から、ほぼ毎朝日記をつけています。 以前から、日記をつけることの大切さについては直接お話しを聞いたり本を読んだりで何となく理解していました。 しかし、何回か試みたものの、1ヶ月ともたずに終了することばかりで、まともに…

JavaScript の this って分かりにくいけど ES2015 で何か変わったの?

はじめに JavaScript の勉強のために、開眼!JavaScript を読んだ。 開眼! JavaScript ―言語仕様から学ぶJavaScriptの本質作者: Cody Lindley,和田祐一郎出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2013/06/19メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を…

React でストップウォッチを作ったよ

はじめに 前回のクリックカウンタと起動時間を組み合わせて何か作れないかと考えた所、ストップウォッチを思いついた。 ということで、React でストップウォッチを作ってみました。 ストップウォッチ デザインやストップウォッチの表記は別として、、、 動き…

React のサンプルで勉強中

はじめに React をダウンロードすると付属している example を写経中。 ページを開いてからの時間を表示するサンプルとクリックするとカウントアップするサンプルとの2つを作ったので載せておきます。 経過時間表示 ポイント「Prop」 外部から値を渡す場合、…

React 始めました - Hello React

はじめに npm が使えるようになったので、早速 React の Hello world をやりたいと思います。 npm コマンド使えない人は、ここ見て環境作るといいと思います。 arfyasu.hatenablog.com 手順は、React の Getting Started のページに沿って進めます。 faceboo…

開閉可能な入力フォームが iOS で動作しなかった時の対処メモ

はじめに 開閉する入力フォームを作ったところ、PCでは正常に動作する開閉動作が iOS の Safari で動きませんでした。 調査した所、開閉アイコンをクリックした際のイベントが発火していなかったことが原因でした。 調査に結構時間がかかったので、メモとし…

nvm で作る Node.js の環境構築(+ Hello world)

はじめに react の環境構築をしようとしたところ、npm が必要でした。 npm は Node.js のパッケージ管理ツールで ruby でいう gem みたいなものでしょうか。 ということで、今更感満載ですが、Node.js をインストールして npm コマンド実行出来るようにして…

2016年にやりたいこと50個

はじめに 目標は他人に宣言すると確率が上がるそうじゃないですか。 なので、2016年にやりたいことを晒しておきます。 心理学でいうと「宣伝効果」と言うみたいですね。 目的は、自分に適度にプレッシャーを与えることです。 年末、達成していないものがたく…

Rails で datetimepicker を使用する手順

はじめに Rails で Bootstrap の datetimepicker を適用する手順をまとめます。 Rails で datetimepicker の適用方法を検索すると、以下の2つの gem が使われています。 github.com github.com 今回使用するのは、bootstrap3-datetimepicker-rails の方。 da…

「RubyistのためのCSS勉強会」のハンズオンの課題をやってみた

css

はじめに 先日、この記事を読み内容が素晴らしすぎてCSSを勉強したくなったので、ハンズオンの課題をやってみました。 blog.jnito.com 先に言っておくと、私には難問でした。 CSS知ってる人からすると簡単なのかもしれませんが、1つも解けませんでしたよ。 1…

勉強はヤグニでうまくいく?

はじめに 年が改まり2週間が経ちました。 ほんと、早いですね。 今日は、昨年、 「何の勉強しよう」 と悩み考えた挙句、結局ほとんど何も勉強しなかった自分への戒めのために書きます。 www.flickr.com 勉強を前につい考えてしまうこと 僕は何か勉強しようと…

Rails のモデルを関連付けるタイミングの検証

はじめに 今日、Rails の関連モデルの保存について「お〜、すごい!」と思ったことがあったので備忘として残しておきます。 といっても、ほんと大したことない内容だと思います。はい。 環境 Mac OS X(Yosemite) ruby 2.2.3 Ruby on Rails 4.2.4 関連付け…

Rails4 + MySQL のアプリケーションを Heroku で動かすまで

去年の10月頃から、Ruby on Rails(以降Rails) でWebサービスを開発するプロジェクトにジョインしました。 Rails は、言わずと知れた Ruby の Webアプリケーションフレームワークです。 Rails に出会ったのはもう随分前で、Rails 2.1 の頃。 会社でWeb サービ…

rbenv と rbenv-gemset のコマンドまとめ

はじめに ruby のバージョン管理に rbenv と rbenv-gemset を使ってますが、このコマンド達、あんまり使わないから忘れてしまうんですよね。 コマンドがまとまっているサイトは多々ありますが、自分でまとめないとどうにも覚えないのでまとめます! 環境 Mac…

ブログ毎日更新宣言(罰ゲームつき)

はじめに 新しい年になって1週間が過ぎた。 今年はブログをしっかり書こうと新年に宣言したものの、まだ1つのエントリーも書けていない。 今日こそ書こうと思っている時に、fladdict さんが以下の宣言をした! すごい!もう尊敬です! 罰ゲームつきで、毎日…

「難しいことは分かりませんが、お金の増やし方を教えて下さい!」を読んで

はじめに 今年は、松井証券で口座を開き初めて株を購入しました。 投資には、数年前から興味があったのですが特段勉強もせず、証券アナリストが勧める株を買ってみたのですが、結果は、、、 約2万円の損(泣) 購入時点から見事に下降してくれましたね。 き…

Git のコミット時に音楽を流す方法

git

この記事は、この記事は Git その2 Advent Calendar 2015 の22日目の記事です。 qiita.com はじめに 今日も元気に Git してますか? さて突然ですが、commit した時に音楽流したいと思ったことありませんか? 僕はありませんでしたが、先日、一緒に仕事をし…

Flash Professional の名称変更に思うこと

Flash Professional が Animate CC に名称変更されました。 blogs.adobe.com 昨日は、このことでメディアやブログの投稿等で、Twitter のタイムラインが ちょっとしたお祭り状態でした。 以下、いくつか記事をピックアップ。 Flash界隈の著名人 AmazingFlash…

自分からどんどん勉強する子になるために大切なこと

私の息子(長男)は現在3年生。 大の勉強嫌いw 宿題はいい加減で遊んでばっかり。 やらなきゃいけないことがあっても、テレビを見てゴロゴロ。 ゲームを始めたら、「やめなさい」と言われるまでずっとやってる。 「宿題いつやるよ?」と聞くと、「今やろう…

brew さんのご機嫌を直した

全国8000万人の brew ファンの皆さん、こんにちは。 みんな brew 大好きですよね。 コンソールから $ brew install <package-name> と魔法のコマンドを打つだけで、パッケージをインストールしてくれる、とても出来た子。 今日も、何の疑問も持たずに以下のコマンドを実行</package-name>…

Docker のコンテナで Apache と MySQL を動かしてみた

前回 前回は、Docker の環境を作りました。 arfyasu.hatenablog.com 今回は、CentOS6 のコンテナに Apache と MySQL 5.7 をインストールして動かしてみます。 環境 OSX Ysemite 10.10.5 VirtualBox 5.0.4 Docker Machine 0.4.1 Docker 1.8.1 事前作業 Docker…

Mac OS X に Docker の環境作った

今更ながら、Mac に Docker の環境を構築しました。 忘れないうちに手順をまとめてきます。 環境 OSX Ysemite 10.10.5 VirtualBox 5.0.4 Docker Machine 0.4.1 Docker 1.8.1 事前作業 brew のインストール 各種インストール brew cask $ brew install caskro…

サイバーセキュリティー技術者・名和利男さん - プロフェッショナル 仕事の流儀 - を見た

昨日は月曜日。 そう「プロフェッショナル 仕事の流儀」の日です。 普段全くテレビを見ず、ニコ動やYoutubeやAnitubeばかり見ている自分が 割りと欠かさず見ている唯一の番組です。 見れなかった時のために、HDDレコーダにも録画するほど好きなのですが、 録…

心機一転!

以前はこちらでブログを書いてました。 d.hatena.ne.jp 最終更新が 2011-12-27 なので、ブログの更新をやめてしまってから3年以上も経つんですね。 時が経つのは早いものです(^^; これからは、心機一転こちらでプログラムのこととか、読んだ本のこととか、…